鶏軟骨食べたい

独り言を飽きるまでとりあえず書き続けるだけ

10/10

10/10

昨日は家族で犬山へと行った。私が数ヶ月前犬山の某縁結び神社で買った水琴窟お守りを母がいたく気に入り、自分もほしいと言い出したからだ。たしかにとてもいい音で、私もとても気に入っている。定年退職をしたばかりで暇を持て余している父も誘い家族3人で出かけることにした。仕事に行っている兄はハブである。

しかし、ついてない私を連れていくのが悪いのか、あるいは連休明けの平日に行ったのが悪いのか。社務所が閉まっておりお守りどころかおみくじやあの有名なハート型の絵馬も買えない始末。母親の落胆ぶりは凄まじい。まあでもせっかくここまで来たのだからと犬山城へと向かうことになった。いい天気も相まって完全にハイキングモードだ。そういえば犬山城にはもう随分と登っていない。

久しぶりに訪れた犬山城は思い出よりもはるかに狭く思えた。ああ、これがいわゆる大人になると思い出の場所が狭く見える現象(正式名称は知らん)か、とノスタルジーに浸りかけたが、よくよく考えたら犬山城に最後に上ったのは中学生の頃であり、身長は今と全くおなじのためマジでガチの勘違いである。あの頃より多少(かなり)横には広がったため、そのせいか?

そういえば縁結びで有名な神社の隣にもう1つ神社がある。そこの社務所は開いていたため遠慮なくおみくじを引いた。大吉。さすが。基本どの項目も良いことが書いてある。そして、恋愛。「この人より他になし」……ちょっと笑ってしまった。いろんな意味で。

帰り道、母に水琴窟のお守りをあげた。元々は彼氏へのお土産に買い、渡すタイミングを逃してはや10ヶ月の(ある意味では念は篭っている)代物だ。使ってもらった方がずっといいだろう。